3,テーブルオーダー処理

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お客様がテーブルから注文したときの処理の流れです。

テーブルオーダーの確認

メニューの「テーブルオーダー」で確認できます。一覧で管理できるので、注文の提供ミスなどを防止することができます。

処理の基本的な流れは以下の通りです。店舗の状況により使いやすいように運用方法を取り決めて対応します。

  1. お客様が注文…テーブルオーダーに新しい注文が入ります。ステータスは「送信済み」です。
  2. 「ビュー」で内容を確認し、問題なければ「受付済」ボタンを押します。
  3.  調理段階で「調理中」にステータスを変更。(飛ばしても良い)
  4. 提供時伝票(請求書)を印刷して商品と共にテーブルにもっていき、「提供済み」にステータスを変更。
  5. お会計時に伝票を元に決済し、該当のステータスを「決済済み」に変更する。

メニューの「テーブルオーダー」をクリックします。

注文の一覧が新しいもの順に並びます。

ステータス…注文の状態です。「送信済み」→「受付済」→「調理中」→「提供済」の順となります。

「アクション」ボタンでその注文の詳細情報が表示されます。

左の赤枠の部分で、注文の詳細情報がわかります。

テーブル名…オーダーしたテーブル名

「受付済」ボタンで注文を受け付けます。

「取り下げ」受けることができなかった注文は取り下げることができます。その場合、お客様へご案内してください。

ステータスが「受付済」に変りました。

そのまま調理を始める場合は、続けて「受付済」をクリックして「調理中」に変更します。

「テーブルオーダー」で一覧に戻ります。

提供・伝票印刷

受付後から配膳までの流れです

調理が完了し、配膳したときにステータスを「提供済」に変更します。

また、「請求書の印刷」で伝票を印刷し、一緒にお届けします。

「テーブルオーダー」で一覧に戻ります。

会計時は発行した伝票を元に会計を行います。

入金確認後ステータスを「決済済み」に変更します。

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