リモートワーク向けのリモートデスクトップの設定方法(Google Chrome利用)です。
グーグルアカウントを持っている方向けに無料で利用できるつーつです。
Table of Contents
Toggle準備作業
パソコンを遠隔操作するには簡単な設定が必要です。以下の手順に沿って、準備をお願いいたします。
1.グーグルクロームの確認
お客様のパソコンにグーグルクローム(Google Chrome:ホームページを見るためのソフト)がインストールされているかご確認下さい。
このようなアイコンがデスクトップにあれば問題ございません。こちらは飛ばして次に進んでください。
グーグルクロームがインストールされていない場合は、インストールを行います。
2.グーグルクローム(Google Chrome)でリモートアクセスの設定
グーグルクローム(Google Chrome)を立ち上げて以下のURLにアクセスします。
リモートデスクトップの画面が表示されますので、その画面の「パソコンにアクセス」ボタンを押してください。
「ダウンロード」をクリックします。
「①Chromeに追加」をクリックすると、確認画面が出ますので、
「②機能拡張を追加」をクリックします。
「同意してインクシール」をクリックします。
「②機能拡張を追加」をクリックします。
ダウンロードフォルダにプログラム(chromeremotedesktophost.msi)がダウンロードされますので、そのアイコンをダブルクリックしてください。
「このアプリがデバイスに変更を…」変更を加える許可を求める画面が表示されますので、「はい」を押します。
名前を入力する画面が表示されますので、できるだけシンプルな名前を設定してください。
PINを入力する画面が表示されますので、以下の番号を2か所入力してください。
「起動」を押すと「このアプリがデバイスに変更を…」変更を加える許可を求める画面が表示されますので、「はい」を押します。
接続
クロームで「https://remotedesktop.google.com/access」にアクセスし、設定したパソコンの名前をクリックするとリモート接続されます。