パソコンの遠隔操作設定(リモートワーク向け)

2 minutesread

リモートワーク向けのリモートデスクトップの設定方法(Google Chrome利用)です。

グーグルアカウントを持っている方向けに無料で利用できるつーつです。

パソコンを遠隔操作するには簡単な設定が必要です。以下の手順に沿って、準備をお願いいたします。

1.グーグルクロームの確認

お客様のパソコンにグーグルクローム(Google Chrome:ホームページを見るためのソフト)がインストールされているかご確認下さい。

グーグルクロームこのようなアイコンがデスクトップにあれば問題ございません。こちらは飛ばして次に進んでください。

グーグルクロームがインストールされていない場合は、インストールを行います。

グーグルクロームのインストール

グーグルクロームのサイトへ行きダウンロードします。公式サイトはこちら

下記のステップに従ってインストールしてください。

クロームをダウンロード
インストールステップ

2.グーグルクローム(Google Chrome)でリモートアクセスの設定

グーグルクローム(Google Chrome)を立ち上げて以下のURLにアクセスします。

https://remotedesktop.google.com/

パソコンにアクセス

リモートデスクトップの画面が表示されますので、その画面の「パソコンにアクセス」ボタンを押してください。

「ダウンロード」をクリックします。

「①Chromeに追加」をクリックすると、確認画面が出ますので、

「②機能拡張を追加」をクリックします。

「同意してインクシール」をクリックします。

「②機能拡張を追加」をクリックします。

ダウンロードフォルダにプログラム(chromeremotedesktophost.msi)がダウンロードされますので、そのアイコンをダブルクリックしてください。

「このアプリがデバイスに変更を…」変更を加える許可を求める画面が表示されますので、「はい」を押します。

名前を入力する画面が表示されますので、できるだけシンプルな名前を設定してください。

PINを入力する画面が表示されますので、以下の番号を2か所入力してください。

「起動」を押すと「このアプリがデバイスに変更を…」変更を加える許可を求める画面が表示されますので、「はい」を押します。

接続

クロームで「https://remotedesktop.google.com/access」にアクセスし、設定したパソコンの名前をクリックするとリモート接続されます。

X
ようこそ! サポートサイト
Welcome to サポートBot