1,商品・仕入先・得意先の登録

1 minuteread

販売を管理する基本的な情報として、「商品」「仕入先」「得意先」の情報を入力します。商品や仕入先、得意先が増える都度登録してください。

商品の登録

仕入、販売する商品を登録します。

ログイン後、上部のメニューから「マスター管理」をクリックしてください。

「マスター管理」の「商品管理」を選択すると、商品マスタ管理画面が表示されます。

  • メーカーを選択してください。
  • 商品名を入力します。
  • 「 発売時期」「特徴」はオプションです。
  • 「カラー」「容量・サイズ」「カテゴリ」を選択します。
  • 「モデル確定処理」で商品が登録されます。

右欄は登録された商品の一覧が表示され、それを選択すると、その商品の編集が可能です。

仕入業者(仕入先)の登録

商品を仕入業者から仕入れることで、販売可能な商品在庫が増加します。

「マスター管理」の「仕入業者管理」を選択すると、仕入業者管理画面が表示されます。
必要な項目を入力してください。

  • 屋号(オプション)
  • 会社名を入力します。
  • 店舗名(オプション)
  • 名前…担当者のお名前を入力します。
  • 電話番号
  • FAX番号
  • 住所
  • 配送先住所(オプション)
  • 締日、支払日
  • 仕入一覧…その業者の仕入一覧が表示されます

得意先(販売先)の登録

仕入れた商品を得意先に販売することで売上が計上され、商品在庫が減少します。

「マスター管理」の「得意先管理」を選択すると、得意先管理画面が表示されます。
必要な項目を入力してください。

  • 屋号(オプション)
  • 会社名を入力します。
  • 店舗名(オプション)
  • 名前…担当者のお名前を入力します。
  • 電話番号
  • FAX番号
  • 住所
  • 配送先住所(オプション)
  • 締日、支払日
  • 売上履歴…その得意先の売上履歴が表示されます
  • 請求履歴…その得意先の請求履歴が表示されます
X
ようこそ! サポートサイト
Welcome to サポートBot